今日は私主催の第4回ライト杯(ちびっこ大運動会)を開かせてもらいました。

参加者は
エルさん、ときたまごさん、ナマケタロウさん、
ふじゆきさん、ケノモロさん、なごみキャラさん、
たいきさん、たいきさんの弟さん、パルズさん
WA258さん、ゆなさん、スーマンさん、たこ焼きさん


以上の13名さまです
1時間半ぐらいにわたる長期戦でしたが、みなさん最後までお付き合いいただき、
本当にありがとうございました
ちびっこMii達が団子になって走っている様子はまさに大運動会の名にふさわしかったのではないかと思います


初のスカイプチャットしながらの運営ということもあり、進行が多少ぐだぐだなこともありましたが、
無事最後までやることができました(^○^)
そして今回の大会の為にわざわざMiiを作っていただきありがとうございました
みなさんの力作に感激しました。(みんな可愛い♪♪
そして、いつもいつも国内野良なので得た自信をことごとく粉砕してくれます。
みんなホントに早い、
そして自分がまだまだだと(^○^)


近いうちにいつものように、動画うpしますのであまり期待せずにお待ちください!!
本当は全レースあげたいんですけど、自分の体力が持たない為、1レースのみになると思います。
申し訳ありませんがご了承ください><

追記
たこ焼きさんの名前が抜けておりました
前回の記事をコピーしていたため、うっかりしておりました
たこ焼きさん(不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした)



いよいよ、今日第4回ライト杯(ちびっこ大運動会)です。

日時 2/27(金) 22:00~(21:50 ルーム開放)
①個人戦 (キャラクター縛り有り
②チーム戦 (キャラクター縛り有り
③これ以降は縛りなしです(キャラクターはそのままロリキャラでも、変えてもらってもOKです)
私はずっとMiiでいきます♪

条件
キャラクター 皆さん自慢のロリMii ショタMii(軽量級)にしてください

一応参加者の方にスカイプメンバー多い為、コメントチャットしながらしようと思ってます
(ただし、出来ない方でも全然かまいませんのでご安心を)

ライト杯参加者予定者
ライト、エルさん、ときたまごさん、ナマケタロウさん、
ふじゆきさん、ケノモロさん、なごみキャラさん、たいきさん、
たいきさんの弟さん、パルズさん(遅れるかも)、
WA258さん(途中参加)、ゆなさん(途中参加)、闇さん(途中参加)


では、みなさん、よろしくお願いしますね♪

今日はケノモロさん主催のレースに参加させてもらいました(^○^)
ハンドル、カート、Mii限定ということでしたので、昨日、一昨日と実は密かに何名かの方と練習してました^^
そして、今日戦場へ旅立ちました^^

結果は・・・・・・・

惨敗(><)

でも、久しぶりのハンドル、カート楽しかったです
主催者のケノモロさん、参加者のみなさん、ありがとうございました^^
また、GCコンの感触取り戻すのに苦戦するかも(^○^)

明日はちょっと朝早いのでこれにて。
ばいちゃ♪
そうです。あのソフトを買っちゃいました
マリオ&ルイージRPG3
クッパのアクションサイコー。
ちょっと前まで,クッパの尻尾を持って振り回すのに苦労してた時もあったのに(笑)
…もしかして,RPG3の主演男優賞は……クッパ!? いや、クッパです!!
途中からは,クッパがジャ●アンにタブって見えたり…!
彼をこんなにも愛しく感じる日が来るとは思いませんでした!!!
マリカーやるまではクッパに興味すらなかったというのに(^○^)
今では、可愛くてしょうがない

マリオ&ルイージRPG3

※ライト杯参加者予定者(2/25現在) 8名+途中参加3名
ライト、エルさん、ときたまごさん、ナマケタロウさん、ふじゆきさん、ケノモロさん、
なごみキャラさん、パルズさん(遅れるかも)、wa258さん(途中参加)、ゆなさん(途中参加)、闇さん(途中参加)
まだ受け付けてますので、参加希望者いらっしゃいましたらコメントおねがいします



第4回ライト杯開催します

題して
ちびっこ大運動会です^^

条件
キャラクター 皆さん自慢のロリMii ショタMii(小型にしてください)でお願いします
マシン 自由
コントローラー 自由
コース 自由

日時 2/27(金) 22:00~
①個人戦 (キャラクター縛り有り)
②チーム戦 (キャラクター縛り有り)
③アンケート結果次第 (自由、縛りなし)
④アンケート結果次第 (自由、縛りなし)

4戦目以降は未定です。

いつものように参加予定者6人未満の場合は延期とさせていただきます(><)
参加希望者の方は、コメントお願いします^^

どこか1レースは、いつものゆっくり実況をうp予定です。録画したい人はおkです。

マリオカート DE GO!バトン

Q1 マリオカートは何時ごろ始めましたか?
A1 お正月で~す
Q2 マリオカートで好きなキャラクターを教えてください。
A2 クッパ命
Q3 マリオカートで好きなコースを教えてください。
A3 GBAクッパキャッスル3 ホームですぜ!!
Q4 マリオカートの苦手なコースを教えてください
A4 ヘイホービーチ  重量級にはつらすぎる><
Q5 バイクorカートどちら派でしょうか?
A5 バイクだね♪ カートって何??って感じですねww

このバトンに回答する / 回答した人を見る

バトン キタ――(゚∀゚)――!!
初です。とりあえずやってみたよ

さてと、次は誰かにまわせばいいのかな??
ルールがいまいち理解できてないです( ̄▽ ̄;)!!


ニコニコお勧め動画の第四弾はこちらです。

キャラクターは、正直ミク以外わかりませんが、
なんか見ているだけで癒されました
ミクに興味ない方でも、2分ぐらいですから一度見てみておくれ^^
2/23(月) フレンド整理いたします

対象者は、まだ?の方と一ヶ月以上対戦がない人、見かけない人となります。
心当たりある方は、23日までに、ご連絡ください
まことに勝手ではありますが、ご了承ください

私は基本21:00~23:00ぐらいに出没してます(毎日ではないですが)


※ 昨日の日記に「フレンド様ありがとう」みたいな記事書いておきて、
次の日フレンド整理の記事って、なんか最低な気もしますが・・・・・

※追記
フレンド整理完了しました。
2009.02.19 感激!!!!
今日もマリオカートをやってました。
ネット繋げてた自分のフレンドの人たちは、別の方とルーム戦やっていたようだったので、
今日は一人で世界戦の野良をずっとやるつもりだったのですよ^^
そしたらですよ!!!!
主催者の方とはスカイプ仲間なのですが、自分とはフレンドではないので、私が合流できるよう、わざわざ自分のために一度ルームを閉じてくれて、別の方がルームを開いてくれました
\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/

もうね、感激ですよ。
なんてフレンドにめぐまれているかが、わかりますよ!!
ホントにうれしかったです。^^
これからも、フレンドさん達よろしくお願いします^^
今日は久々に地獄のような一日でした><
12時間ぐらい働いてその間休憩とれたのは、ご飯食べる10分だけ
もう馬鹿じゃないかと(-ε-)ブーブー
そのあと家に帰ると、もうボロボロで・・・・・
でも、マリカーフレンドの人が繋げてたので、気力でゲームした^^
でもやっぱ、いつも以上に集中力に欠如していて悲惨でした><
そんなダメダメな一日でした。( ´△`)アァ-

2009.02.16 スカイプ~
最近スカイプはじめました♪
もし、いっしょにやりたい人いましたら、スカイプ名を教えてもらえたら、こちらからコンタクトします♪
もしくは自己紹介の所に、私のスカイプ名載せておきますので、コンタクトしてください♪

自分は基本ボイスは使わないです(テキストチャットのみになると思います)
あと、文字打つ速度も遅いのでご了承ください><
世間はバレンタインですね。

僕は…


いや、(義理だろうけど)一応もらったけどさ(-ε-)ブーブー



だから今日はゲームだ、マリカーだ(´◉◞౪◟◉)

今日はHIJANXさん主催レースに参加予定でしたが・・・・
主催者のHIJANXさんが回線不調で大会中止になっちゃった><
もう、完全にバレンタインの呪いだね( ̄▽ ̄;)!!

だからの千歳で癒されようとしたけど、怖くて癒されね~><
みんなも、持ってるならやってみたらわかるけど、見るのとやるのでは全然ちがうよ!!!
特に、部屋暗くして、ヘッドホンつけたらそりゃもう・・・・
そんで、動物の森起動して、結局一人で雪だるまシコシコ作ってました( ´△`)


あ、そうそう、現在国内チャンプの走りのゴースト見れることを知り、ショートカットの勉強中ですよ♪
知らないショートカットいっぱいあってすごくためになるね^^
でも早すぎて無理でしょ><


お勧め第三弾はこちらです。
ランキング上位の作品ですので、結構見た人も多いのではないでしょうか^^
あまり内容は、ネタばれになるのでここでは伏せますが・・・・
とにかく理由が最高でした(^○^)

そして勝手に今年のクソゲー予想ですが、みなさんはこの事実を知っているだろうか?
ドラゴンボールのゲーム化ではなく、
ドラゴンボールの実写版のゲーム化の話をwww
たしかに今年映画が出るけど・・・それにしてもこれはないでしょwwww
全然ゲーム画面は見てないけど、すでにクソゲー臭がすると思うのは自分だけではないはずだ!!
ちなみに、PSPで3月にバンダイナムコから発売らしいです。
マリオカートWii キラ頼みの実況プレイ(ゆっくり) Part6

2/9におこなわれた自分主催のレースの模様です。
今回おまけ入れたら画質が・・・・
そして今回、ゆなさん動画の影響受けてBGM入れてみました^^
選曲については、ライトクオリティということでwww(みんな知ってるのかな?)

第三回ライト杯
無事皆様のおかげで開催できました。
ありがとうございました。
参加された
たこやきさん、ときたまごさん、ゆなさん、ジンさん
ケノモロさん、Vさん、闇さん、DURAさん、スーマンさん、HIJANさん、じいやさん

本当にお疲れ様でした。
相変わらずの速さ、強い方ばかりで、「おら、わくわくすっぞ!!!」
録画もバッチリ録りましたので、あとで編集して、またニコニコにあげますね♪
だだ全部は無理。体力が持たないからww
すまん!!
でも、早く、上位入賞時の音楽が聞きたいよ~( ´△`)

あと、たぶんもうきずいてるんじゃないかと思うんですけど、自分基本バトルはしないです。(フレンドルーム内のみしてます)だから、BR5000のままwww
理由は別に嫌いなわけではなくて、グランプリのほうにちょっとでも時間を使いたいからです。
しかしドッスン砂漠浸透しすぎwwww
ちょっと間があくと誰かが言ってるしwwww
だから最後に5連続ドッスン言ってルーム閉じましたよ(^○^)

最後に一言
うさこっつ参上!!
みんな、おぼえてろよ~
バンプ様に言いつけてやる~



※追記
皆さんのブログ、もしくはスレッドにてお礼の返事をしようと思ったのですが、何名かの方には発見できずに、コメントできておりません。ですが、感謝の気持ちは一緒です。ありがとうございます^^
(もし、ブログ、もしくはスレッドお持ちの方で、返事来てない方いらっしゃいましたらURL教えてもらえたらうれしいです)


今日は闇さん主催のレースに参加してきました。
闇さんカンストでしたw(゚o゚)w オオー!
自分のフレンドのたこ焼きさん、ゆなさんも参加されてました。
グランプリチーム戦限定で、戦ってきたんだが、結果は惨敗( ´△`)
昨日の喜びはいったい・・・・なに???
たこ焼きさん、ゆなさんはすごく善戦と言うか、チームに貢献してるし、今日一日主催して体力、集中力もほとんど切れているはずの闇さんもがんばっているというのに、このふがいなさ( ´△`)
結構味方にタックルかましちゃってましたwww
い、いや、わざとじゃないんですよ!!
でもこうなる予感はしてたんで参加Miiだけ癒しキャラで参加してみました^^
たぶん、あのキャラを見たら、みんな許してくれるはずだよね♪
だめ??


そして明日は、いよいよライト杯です
2/9 (月) 22:00~(21:50ルーム開放)
参加者(現時点)
ライト、たこやきさん、らぎらすさん,ときたまごさん、ゆなさん、
ケノモロさん、アルエさん、Vさん、闇さん、ニコニコに影響されてさん、
じいやさん(参加出来たら参加します)、ジンさん(元モッチーさん)
の計12名です。

当日は20:00ごろからwi-fi繋げておきますので、まだ?になっている方は一度確認してみてください。
では、参加者の皆様、明日はよろしくお願いいたします。

つ、ついに、このときが・・・・・・
レートが、レートが・・・
初VR6000突破~
長かった・・・・
ホント長かった・・・
買ってすぐに、練習なしでネットつなげて、ハンドル使ってたら、
VR4000ぐらいまで下がり( ´△`)
そこから、ハンドルを捨て、マニュアルドリフトを覚え、ついに、ついにキターーーーー

そして、最近思うのが、自分のフレンドさん達のすごさ!!!
まだまだ、勝てる気がしない
だが、クッパはまだまだ強くなってやるぜ
みんな,気長に待っててね^^
今日はうぃっしゅさん主催のレースに参加させてもらいました。
前回のレースでは回線不良で参加できず( ´△`)、
今回やっと、うぃっしゅさんと走ることができましたよ。
うぃっしゅさん、参加者のみなさんお疲れ様でした^^
自分の順位はまあ、いつもどうりでしたけど・・・・
けど最近少しは、うまくというか運転技術ましになった気がするんですよ^^
まだまだ、気を抜くと落ちまくるんですけどね(^○^)

あと、ひさしぶりにX-BOX360起動
たぶん一ヶ月ぶりぐらいじゃないかな?
目的はバイオハザード5の体験版ですよ
「すげー、チョーおもしれー」とひとりで興奮してました^^
どうしよう、欲しいーーーーーーーー
でも、積みゲーがいっぱいあるしな~ww

1/9 (月) 22:00~のライト杯参加者(現時点)
ライト、たこやきさん、らぎらすさん,ときたまごさん、ゆなさん、
ケノモロさん、アルエさん、Vさん、闇さん、ニコニコに影響されてさん、
じいやさん(参加出来たら参加します)

とりあえず無事開催できそうでよかったです。
平日にもかかわらず、参加表明してくださった皆様ありがとうございます。
当日はよろしくおねがいします^^
なお、あと1名まだ参加できますので、参加希望者いましたら、
こちらのブログか、マリカースレッドにコメント願います。

以下コメレス↓
... 続きを読む
ひさしぶりに大会を開こうと思います

第三回ライト杯

日時 2月9日(月) 22:00~(ルーム21:50開放)

ルール なんでもあり(キャラ、コントローラー)
1回戦グランプリ(個人戦)
2回戦グランプリ(チーム戦)
3回戦は皆様の投票状況によって決定
4回戦は皆様の投票状況によって決定

平日開催の為、次の日学校、仕事ある人多いと思うので、1時間前後を予定してます

参加希望の方は、コメントいただけると、助かります。
(一応、どのレースかは未定ですが、ニコニコ動画にあげることを考えてますので、ご了承ください。)

※ただし、参加希望者が6人未満だったら大会延期になります。
たくさんの方のご参加お待ちしております(^○^)


以下コメレス↓
... 続きを読む
録画方法(ゆっくり)を知りたいと言うコメントを頂きましたので、簡単にですが、紹介したいと思います。

1 ゲーム動画を録画
自分はDVDレコーダーを使って録画してます。
まずDVDレコーダーの外部入力にゲーム機のケーブルを接続します。
そして、DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にし、
いつものテレビで録画しながらプレイです。
HDD付の方は、まずこちらでとって、不要な部分をカットなどしてから、
DVDへ移すと便利です。(自分はDVD-RWを使ってます)
DVD録画の設定で、ビデオモードとVRモードとありますがここはビデオモードを選んでください。
そして、最後にファイナライズして完了です。
ファイナライズはパソコンでも再生可能にするものと思ってください
ほかの方法では
① PCの外部入力にAVケーブル(3色のやつ)を繋いで録画する。
  テレビ録画機能がついたPCなら外部入力があると思うのでそれでOK
② キャプチャーポードを買って録画する。
があります。
しかし、パソコンの場合、遅延が発生するようです。
RPGならともかく、格闘ゲームなどでは、結構致命的です。

2 自分の声を録音 / ゆっくり音声作成
ゲーム音声と、自分の声を同時に録音させる方法もあるのですが、機材がいるので、自分は別撮りです。
vista→初めから入っているサウンドレコーダーと言うものを使って自分の声を録音してください。
(すべてのプログラム→アクセサリ→サウンドレコーダー)
XP→XPでは60秒までしか録音できないのでフリーソフトをダウンロードしてください。(いろいろいじったら60秒以上も可能なのですが面倒)
自分はXPなのでAudacity(フリーソフト)をダウンロードして使ってます。
あとはマイク(自分はヘッドセットタイプ 1000円くらいのやつ)をPCの緑とピンクのピンクの方にさせばokです。
スタンドタイプあればそちらのほうがいいかも・・・(無指向性と単一指向性の二種類有ります)
ためしにしゃべってみて、反応あれば完璧です。
※ただし環境によっては、ノイズ(ザー)という音も録音されます。そのときはノイズ除去の作業が必要になります。
Audacityにはノイズ除去の機能もついてます。


ゆっくりボイスはSofTalk(フリーソフト)を使います。
使い方は、文字(漢字、ひらがな、カタカナ)を入力して、再生するとただこれだけなんです。すごく簡単でしょ♪
詳しくは
こちらが、分かりやすいです

3 DVD-RWからパソコンへデータ移動
DVD2WMV(フリーソフト)を使います。
MPEG2ソース(VOB)にVOB"ファイルを指定します。 通常は"VTS_01_1.VOB"を指定します。
出力先(WMV-AVI)に保存先を指定(デスクトップでもどこでも)
バージョン指定でV'7を選んで640×480(2M)にしてOKでスタート。あとはひたすら完了を待つ(パソコンのスペック、動画の時間によっては、かなりかかります)だけです。 しばらくすると、WMV動画の完成です。

4 編集
録画したゲーム動画と、自分の声(もしくは、ゆっくりボイス)をくっつけるために編集します。
Windowsムービーメーカーを使います。(初めから入ってると思う。)
メディア読み込みで、録画したゲーム動画と、自分の声(ゆっくり)を読み込みます。
そしてそれぞれビデオとオーディオのところへドラッグ。
あとはうまく合わせるだけです。
音量調節や2倍速など、ここでいろいろと編集できます。
すべて終わったら、保存して終わり。
容量が100MB以下ならそのままニコニコにアップロードできます。
ただ、このままではかなり画質が悪くなります。
ですので次で少し画質向上方法を


5 画質をすこし上げてみる

エンコードをします
エンコードとは簡単に言うと、動画の圧縮です。(たぶん)
WMV形式→flv形式、mp4(H.264)形式に変えます。
自分はmp4形式にしてます。
MediaCoder(フリーソフト)を使います。
ここの説明は、某実況者さんが詳しく紹介されてます→こちらから(勝手にリンクごめんなさい)
このソフトのいいところは、変換前に容量を確認できるところです。
ただし、エンコードはかなり時間がかかるため、なれないうちは5分ぐらいの動画でテストすることを、おすすめします。

これで完了です。後は、ニコニコに動画をあげるだけです。

もっと詳しく知りたい方は、こちらが参考になるかと・・・

ニコニコ動画まとめwiki
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki


以上です。質問などあれば、コメントくださればわかる範囲でお答えします(あまり詳しくないんで、ほとんど答えられないかもですが・・・・ごめんなさい(≧≦)
また、間違い、アドバイス等あればよろしくお願いします(^○^)
【ゆな杯】マリオカートWii キラ頼みの実況プレイ(ゆっくり) Part5

1/31におこなわれたゆなさん主催のレースの模様です。



以下コメレス↓
... 続きを読む
【とも杯】マリオカートWii キラ頼みの実況プレイ(ゆっくり) Part4

1/30におこなわれた、ともさん主催(卒業レース)の模様です。





お勧め第二弾はこれです。(^○^)

うるすぐさんです。

「超ウザい声・喋り方で」シリーズを投稿しているゲーム実況プレイヤーです。
ロックマンシリーズ、零の実況ありますが、自分は断然ロックマンお勧めです。声はちょっと飛影に似てます。
ウザキャラの中に、「素」「律儀さ」を時折見せるあたりがまた・・・

まだ見たことない人いたら
一度見ると、はまると思いますよ♪
2009.02.01 ゆな杯にゴー
今日はゆなさん主催に参加しました。

カンスト一人に9000以上が3人、8000以上が3人いたかな?
昨日に負けず劣らずの高レート部屋w(゚o゚)w
これが普通なの?ちがうよね?だんだん感覚がおかしくなってるんですけど?www

結果は・・・・・・・・・内緒
マリカーは順位じゃないんだよ!!
楽しんだ人が勝者なのだよ   なんかこの時点で順位ばればれ?
でも、ほんとに楽しかったんだよ^^

明日は仕事お休み♪
思う存分遊ぶぞ~(●⌒∇⌒●) わーい

そういえば、動画の編集残ってましたwww
ゆっくり待ってってね

少し思ったのが、ほかの方の主催レース参加ばっかだな・・・
今度自分でもルーム開かないと、みんなに忘れられるかもww

以下コメレス↓



... 続きを読む
