録画方法(ゆっくり)を知りたいと言うコメントを頂きましたので、簡単にですが、紹介したいと思います。

1 ゲーム動画を録画
自分はDVDレコーダーを使って録画してます。
まずDVDレコーダーの外部入力にゲーム機のケーブルを接続します。
そして、DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にし、
いつものテレビで録画しながらプレイです。
HDD付の方は、まずこちらでとって、不要な部分をカットなどしてから、
DVDへ移すと便利です。(自分はDVD-RWを使ってます)
DVD録画の設定で、ビデオモードとVRモードとありますがここはビデオモードを選んでください。
そして、最後にファイナライズして完了です。
ファイナライズはパソコンでも再生可能にするものと思ってください
ほかの方法では
① PCの外部入力にAVケーブル(3色のやつ)を繋いで録画する。
  テレビ録画機能がついたPCなら外部入力があると思うのでそれでOK
② キャプチャーポードを買って録画する。
があります。
しかし、パソコンの場合、遅延が発生するようです。
RPGならともかく、格闘ゲームなどでは、結構致命的です。

2 自分の声を録音 / ゆっくり音声作成
ゲーム音声と、自分の声を同時に録音させる方法もあるのですが、機材がいるので、自分は別撮りです。
vista→初めから入っているサウンドレコーダーと言うものを使って自分の声を録音してください。
(すべてのプログラム→アクセサリ→サウンドレコーダー)
XP→XPでは60秒までしか録音できないのでフリーソフトをダウンロードしてください。(いろいろいじったら60秒以上も可能なのですが面倒)
自分はXPなのでAudacity(フリーソフト)をダウンロードして使ってます。
あとはマイク(自分はヘッドセットタイプ 1000円くらいのやつ)をPCの緑とピンクのピンクの方にさせばokです。
スタンドタイプあればそちらのほうがいいかも・・・(無指向性と単一指向性の二種類有ります)
ためしにしゃべってみて、反応あれば完璧です。
※ただし環境によっては、ノイズ(ザー)という音も録音されます。そのときはノイズ除去の作業が必要になります。
Audacityにはノイズ除去の機能もついてます。


ゆっくりボイスはSofTalk(フリーソフト)を使います。
使い方は、文字(漢字、ひらがな、カタカナ)を入力して、再生するとただこれだけなんです。すごく簡単でしょ♪
詳しくは
こちらが、分かりやすいです

3 DVD-RWからパソコンへデータ移動
DVD2WMV(フリーソフト)を使います。
MPEG2ソース(VOB)にVOB"ファイルを指定します。 通常は"VTS_01_1.VOB"を指定します。
出力先(WMV-AVI)に保存先を指定(デスクトップでもどこでも)
バージョン指定でV'7を選んで640×480(2M)にしてOKでスタート。あとはひたすら完了を待つ(パソコンのスペック、動画の時間によっては、かなりかかります)だけです。 しばらくすると、WMV動画の完成です。

4 編集
録画したゲーム動画と、自分の声(もしくは、ゆっくりボイス)をくっつけるために編集します。
Windowsムービーメーカーを使います。(初めから入ってると思う。)
メディア読み込みで、録画したゲーム動画と、自分の声(ゆっくり)を読み込みます。
そしてそれぞれビデオとオーディオのところへドラッグ。
あとはうまく合わせるだけです。
音量調節や2倍速など、ここでいろいろと編集できます。
すべて終わったら、保存して終わり。
容量が100MB以下ならそのままニコニコにアップロードできます。
ただ、このままではかなり画質が悪くなります。
ですので次で少し画質向上方法を


5 画質をすこし上げてみる

エンコードをします
エンコードとは簡単に言うと、動画の圧縮です。(たぶん)
WMV形式→flv形式、mp4(H.264)形式に変えます。
自分はmp4形式にしてます。
MediaCoder(フリーソフト)を使います。
ここの説明は、某実況者さんが詳しく紹介されてます→こちらから(勝手にリンクごめんなさい)
このソフトのいいところは、変換前に容量を確認できるところです。
ただし、エンコードはかなり時間がかかるため、なれないうちは5分ぐらいの動画でテストすることを、おすすめします。

これで完了です。後は、ニコニコに動画をあげるだけです。

もっと詳しく知りたい方は、こちらが参考になるかと・・・

ニコニコ動画まとめwiki
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki


以上です。質問などあれば、コメントくださればわかる範囲でお答えします(あまり詳しくないんで、ほとんど答えられないかもですが・・・・ごめんなさい(≧≦)
また、間違い、アドバイス等あればよろしくお願いします(^○^)
Secret

TrackBackURL
→http://raitokira.blog9.fc2.com/tb.php/19-a6f602b5
